SEO会社が考える「E-A-T」
Googleのコンテンツのガイドラインで示している「E-A-T」という言葉をご存じですか?これは2016年3月28日にGoogleが更新した検索品質評価ガイドラインに書かれています。
これは高品質なコンテンツの重要性を説くためのものです。その「E-A-T」こそがGoogleが求めるものなのです。
E-A-Tとは
- Expertise(専門性があること)
- Authoritativeness (権威があること)
- TrustWorthiness (信頼できること)
この頭文字を取ったものが「E-A-T」なのです。信ぴょう性を高める3つの要素のことを指します。それらをコンテンツの重要性として有用で、指標となると言っているのです。だから、それを重視しながらコンテンツを作ることが大切なのです。2020年以降に関してSEO会社ではコンテンツのインターネット空間での信頼度として考えています。
これはわかりやすく言うと、ホームページのコンテンツをいろいろなところで引用されるような信ぴょう性があり、信頼度の高いコンテンツを評価するというものです。
Googleのコンテンツ理解が進みより正確にコンテンツを理解するようになってきたため信頼度や信ぴょう性が分かってきたと考えられます。そうなると何が今までと異なるのか?ということになります。それは次の項目で詳しく説明します。
E-A-Tを高める方法
- より専門的な物事を記述する。専門用語も含める。引用を基をわかりやすくする。
- ライターの属性や著作をより明確にすること。肩書や所属などを明記する。
- 運営会社がはっきりわかること。記事の更新などがわかりやすいこと。
これらのことに気をつけて記事を作成するといいでしょう。ここで気をつけたいのができる限りオリジナリティのある記事とすることが大切です。
コンテンツ理解がSEOを変える
弊社はGoogleのコンテンツ理解が従来のSEOを変えたと考えています。それはどう変えたと考えたと考えているのか?というとSEOにおいて重要とされてきた被リンクの影響度が低くなったということなのです。つまり、被リンク以外の要素として、運営サイト以外の世の中にあるホームページからの引用などの評価、知名度が要素として加わったと考えられます。
実際には従来からその要素はあったのでしょうが、それの比率が上がったと考えています。つまり、情報の配信や「バズマーケティング」のようなものが被リンクと同様に高く評価され、ネット空間での商品、サービスの知名度が高く評価されるのです。
弊社では今後より高く評価されると考えています。そうなると今まで以上にリアルビジネスで有名な企業、商品、サービスのサイトが評価されます。中小零細企業には不利になる可能性があるということです。
そうなると今までと何を変える必要性があるのか?というと既存のコンペティターが強い分野では勝負しにくい、勝負してはダメということになります。もし、勝負するならリアルビジネスにもインターネット広告と同様に力を入れるべきであるということになります。
Googleのコンテンツ理解についての参考
Googleのコンテンツ理解に関しては2017年2月3日のGoogleウェブマスター向け公式ブログにおいて、「日本語検索の品質向上にむけて」というタイトルでアルゴリズム変更の実施が発表されています。
- 2020年10月15日Googleが「Search On 2020」にて、ランキングシステムの改良を目的としたPassage Indexingの導入を発表
- 2021年2月11日Passage Ranking(パッセージ ランキング)の導入をアナウンス
- 2021年4月9日Googleはプロダクトレビューアップデート(Product Review Update)と呼ばれるアルゴリズムの更新
これは弊社、SEO会社が、ホームページ制作会社、コンテンツ作成会社とは違った目線で分析したものです。
もし、零細企業がSEOをするなら
もし、零細企業がSEOをするなら何をすべきか?というと大手企業と真正面から戦うというのではなく、差別化し、何がいいのか?何が違うのか?を説明するようなコンテンツを提供し、多くの方に知っていただくような施策が必要です。
多くの方に被リンクの有無は関係なく知っていただくようなコンテンツでないといけないのです。それはコンテンツマーケティングと通ずるところがあります。そして、その差別化などがキーワードに反映されたものでないといけないのです。
会社名や商品名を多くの方に知っていただくと必然的にドメイン名も知っていただくことになります。そうするとドメインの評価も上がり、結果として多くのキーワードで順位が上がると考えています。
零細企業の場合は被リンクの獲得などは非常に難しいと考えておく必要があり、だからこそ、ホームページのコンテンツを十分に作り、さらに作成し続ける必要があります。弊社のSEOプランで言うなら「SEO内部対策のみプラン」または「SEOベーシックプラン」を検討するといいかもしれません。
地道にホームページのコンテンツを作りながらステップアップして、成りあがることを考えてみてはどうでしょうか?
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