Googleの検索アリゴリズムのコアアップデート

Googleの検索アリゴリズムのコアアップデートとはGoogleの検索のサイトの順位付けのためのアルゴリズム(順位を決定するための手法)を変更することです。

コアアップデートというのはGoogleの検索アルゴリズムにおける判定基準になる指標の追加、変更、そして順位を決定する方法の根幹に関わるもの、またはそれに付随するものを変更することです。

例えば、テキスト理解のアルゴリズムの変更、改良であったり、信頼度を測る指標としての要素の追加を言います。具体的には、専門用語の評価、日時の評価、そして筆者の評価、SSLの評価などを含みます。

コアアップデートに関してはGoogleからコアアップデートの実行について公表されます。これにより、コアアップデートが行われたか、どうかはわかります。

Googleの検索アルゴリズムのコアアップデートの履歴

毎年、1回から2回はコアアップデートが行われます。最近のコアアップデートの時系列です。

  1. Google 検索アルゴリズム 2018年8月1日コアアップデート
  2. Google 検索アルゴリズム 2021年6月3日コアアップデート
  3. Google 検索アルゴリズム 2021年7月1日コアアップデート
  4. Google 検索アルゴリズム 2022年5月26日コアアップデート

Googleの検索アルゴリズムのコアアップデートSEO

毎年、1回から2回はコアアップデートが行われます。毎年、検索アルゴリズムは改良されているということで、あるアルゴリズムでは有効であった、SEOの手法は、ある日、有効でなくなったりするということもあります。SEOは検索アルゴリズムに合わせて、最適化を行うことであるが、その検索アルゴリズムが変更されると当然、SEOの手法を変える必要があるのです。

そのため、最近のSEOと呼ばれるものは検索アルゴリズムの改良の趣旨にあったものでないと、意味がないということなっているのです。

Googleの検索アルゴリズムのコアアップデートを考慮したSEO

Googleの検索アルゴリズムのコアアップデートは検索におけるキーワード検索、フレーズ検索における検索結果の精度を挙げることが目的に行われます。検索結果の精度とは2つの視点で見る必要があります。

まずは、不自然で、検索者が必要としていないサイトを評価しないという視点です。

これはSEOによる検索者の意図に関係ないページを評価しないことで、それにより検索結果の高位において検索者の意図に合致しないページを表示しないようにしています。つまり、順位を上げようとした操作によるサイト、ページを評価しないということです。怪しいサイトはスパムフィルターなどを利用して順位を意図的に下落させる、またはそれらのサイトの特徴をAIで学習し、評価しないようにしています。

もう一つの視点は検索者の意図により高い精度で合致したページを表示させるということです。

正確に文章理解、テキスト理解を行い、検索者の意図に合致したページを評価し、順位付けするということです。そこには2つの要素があります。一つはコンテンツにおける文章理解、テキスト理解の精度です。コンテンツをどのように理解し、評価するのか?ということです。そしてもう一つは検索者の意図をどう評価するのか?信ぴょう性、信頼度がどれくらい大事なのか?検索者の意図において、優先度としては何を一番に考えているのか?ということです。

最後に、Googleのコンテンツにおけるガイドラインを遵守しているのか?ということも大切です。2016年3月28日にGoogleが更新した検索品質評価ガイドライン


営業時間/9:00~17:30 平日
TEL/0120-28-6789

説明不足により、ご不明な点がございましたら、大阪、東京のSEO会社ティーケイティー
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページのトップへ戻る