2022年5月26日 Googleの検索アリゴリズムのコアアップデート

2022年5月26日よりGoogleの検索アリゴリズムのコアアップデートが開始されましたが、6月中旬に収束しました。それ以降も結構、順位は動いています。

公共のサイトも大きく順位を動いており、下げたサイトもあります。そして、オウンドメディアサイトにおいても、コンテンツが少なくても順位を上げたもの、多くのコンテンツを有するが順位を下げたサイトがあります。

多くのアフィリエイトサイトが順位を落としたと言われています。

2022年5月26日 Googleの検索アリゴリズムのコアアップデート 大きく順位が動いたもの

今回のコアアップデートで順位が大きく動いたものの傾向です。

  1. ①ドメイン自体に意味があったサイトにおいてその意味によるかさ上げが少なくなった。
  2. ②また、①サイトからのリンク、引用によって評価されていたサイトも評価が下がりました。
  3. ③一ページのコンテンツが少ないサイトの評価が下がっております。(ただし、ユニークなコンテンツとして評価されたものは除く。専門的な記事は評価がアップしています。)
  4. ④ページ数が比較的少なく、かつ内部リンクが少ないサイトの評価が下がっております
  5. ⑤被リンク、引用において価値の低いページからのポイントを下げています。
  6. ⑥サイトの運営者が明確でないサイトは評価を下げています
  7. E-A-Tの評価を変更しています。(記事の専門性や記事投稿者の属性を評価しています。)
  8. ⑧運営サイトにおける継続的な更新を高く評価しています。投稿日時、日付の存在を評価している可能性があります。
  9. 継続的なページ増、内部リンクの増加をプラス評価しています。

2022年5月26日 Googleの検索アリゴリズムのコアアップデート 対策

対策として何をすべきなのか?

  1. 1.会社概要において、信頼性を重視した記載は有効。
  2. 2.記事投稿での著者の記載は有効。
  3. 3.所在地や専門用語の記事記載は有効。
  4. 4.継続的にページを増やすことが有効。

オウンドメディア系サイトはE-A-Tと更新日付に注意して運用するといいと思います。

他のGoogleの検索アリゴリズムのコアアップデート

  1. Google 検索アルゴリズム 2018年8月1日コアアップデート
  2. Google 検索アルゴリズム 2021年6月3日コアアップデート
  3. Google 検索アルゴリズム 2021年7月1日コアアップデート
  4. Google 検索アルゴリズム 2022年5月26日コアアップデート


営業時間/9:00~17:30 平日
TEL/0120-28-6789

説明不足により、ご不明な点がございましたら、大阪、東京のSEO会社ティーケイティー
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページのトップへ戻る